masarinoブログ

アレコレブログ

気になるアレコレを掘り下げます。

自転車こそ保険が必要!?

f:id:masarino:20190613131734j:plain 

個人賠償保険って知ってますか?

車の保険に追加することの出来る保険です。

 

 

 

最近、急激に増えている自転車による事故。

痛ましい事故を良く耳にしますね。

中でも心苦しいのは、子供の事故です。

例えば関西ではこんな事故が、、、。

 

 

小学5年生の少年が60代の女性と衝突してしまい、女性は寝たきり状態に。

もちろん未成年の少年には責任能力はない為、両親が損害賠償責任を負うことになります。

 

その額なんと9500万円!!!

 

1億近い超高額の支払い命令が下されました。

内訳は、

・将来の介護費用3940万

逸失利益2190万

・後遺症に対する慰謝料2800万

こんな内容になっています。

 

 

こんな言い方は良くないかもしれませんが、

後遺症が残り、介護状態になってしまったことがこんなにも高額になって原因かと思われます。

 

保険加入義務がない自転車の事故は本当に怖いですね。

こういった多くの自転車事故では保険未加入の為、自己破産に追い込まれるといったケースは少なくないそうです。

 

「日本サイクリング協会」によると、全国の自転車の保有台数は7千万~8千万台で、うち約3千万台が日常的に利用されているそうです。

自転車の保険加入率については、10%に満たないのではないかと言われているようです。

 

自動車では強制保険の自賠責があり、任意保険も加入率も非常に高い。

これを利用する手はないだろうか、、、

 

ということで!!!

前置きが長くなりましたが、

私が話したいことはここからがメインになります!

 

自動車の任意保険には様々な特約があるのをご存知ですか?

しっかり理解して特約を使うことが出来れば、こんな痛ましい事故にも保険を適用出来る可能性があります。

 

各保険会社によって名称は違うかもしれませんが、個人賠償保険という特約が存在します。

これは日常の事故や自転車の事故で損害賠償責任が発生した時に役立ちます。

 

例えばですが、一家の大黒柱であるお父さんの車の任意保険にこの個人賠償という特約をつけていたとします。

補償される範囲は同居の家族になりますので、お子さんが自転車で事故を起こした場合でも補償されることになるんです!!!

 

1人1人保険に入ることも良いですが、元からある車の保険をちょっと変えるだけで、家族を守ることが出来るかもしれません。

今は電話一本で保険の内容を変更することが出来る時代です。

是非一度、自動車保険の見直しを検討されてはいかがでしょうか?